さきほど帰宅して、テレビをつけて
飛び込んできた
中山美穂さんの訃報。
54歳か・・。
他人事とは思えません。
本当に、長生きしようと思っていても、
子供が自分の家庭を築くのを
見届けるまではって思っていても、
その日は突然やってくるかもしれない。
終活。今から始めよう
私が断捨離して、
生活をダウンサイジングする理由のひとつに、
私がいなくなった後、
残した人たちに迷惑をかけたくない、
というのがあります。
もちろん、
1番の理由は、
今の生活を楽にして
物から解放されて自由になる
ってことです。
それは同時に、
自分がいなくなっても
やっていけるように、
全ての物を把握できるくらい
少なく、シンプルにする
ということでもあります。
物を少なく、生活をコンパクトに
シンプルにしておく、ということは、
今生きている人に
メリットしかないと思うのです。
自分にとって大事な物でも、
他人にとってはガラクタだったりします。
それを残した人たちに、
処分していいのか考えさせて、
処分の手続きをさせて、
ただでさえ大変なのに、
そんな負担をかけてはいけないですよね。
物はそんなにたくさんなくて大丈夫。
最小限のもので、十分豊かな生活を送れます。
実はたくさんの物を所有している方が、
満足できず、幸福度は低いのです。
少なく所有すると、
満足度が上がり、幸せを感じやすくなります。
物を減らすことで豊かになる、
断捨離関係の本には必ず書かれているのではないでしょうか。
それでも浸透しないのは、
消費しないと経済がまわらない国、日本だから。
もちろん、お金を使わずにため込むだけは、
よくないです。
必要な物を、よく吟味して
できるだけ質の良い物を少しだけ。
たくさん所有しなくても、
経済はまわせます。
デジタル遺産に気をつけよう
今日テレビでチラッと見た、デジタル遺産の話。
終わりの方をチラッと見ただけだったのですが、
定期購入している物や、
何かの年会費、
例えば有料のブログとか・・
家族でもお互いに知らないネット上で
処理が完了してしまうもの。
あります。
我が家も山ほどある。
私のブログも、夫は知らないし、
そうなっても困らないように、
無料版にしているのですが。
他にもAmazonプライムとか、
定期便もいくつかある。
子供の習い事は自動引き落としだし、
そういうの、夫に知らせてないですね・・。
夫も色々あると思うんです。
スマホやpc、パスワードがわからなくて、
ログインできず・・
3回間違えるとロックが・・・
そんなこんなで、
知らずに数十万円が引き落とされてる!
なんてことも。
最近こういうトラブルが急増しているそうです。
私も、もしも夫が急に・・・
なんてことになったら
もはや何がどうなってるのか
全くわからないです!
このようなトラブルを防ぐために、
「パスワードを共有しておく」
ということが大切だそうです。
デジタル化の時代だけど、
この年末年始で、
私が会員登録しているものを、
ノートに書き出しておこうかなと
思いました。
そして、利用していない会員サイトは
退会しようと思います。
ネット上のものは、
場所を取らないから放置しがちですが、
今は良くても、
後々のことを考えたら、
少しずつ整理しないといけないと
改めて思いました。
今日たまたま、そんなニュースを立て続けに見たのも、
「今やっておきなさい」
という何かのお知らせかもしれないし。
旅立つタイミングは選べないから・・
自分がいつ死ぬのか。
これが分かっていたら、
どんなに良いだろう、と思います。
そこへ向けてしっかり準備ができるし、
それが近いのなら、
仕事なんて辞めて、
家族と過ごす時間を
毎日、大切に大切に
すると思う。
60歳まで生きるのか、100歳まで生きるのか。
全然違いますよね!
準備することも、
心構えも、
全然違ってくる。
私の父は、癌で65歳で他界しました。
葬儀に来ていただいた親戚の60代の方達が
口々に言っていました。
「あなたのお父さんは、本当に良い死に方をしたのよ」
確かにそうかもしれません。
もっと長生きしたかったと思います。
でも、自分の死期が分かっていて、
きちんと身辺整理して、
最後の時を
母とゆっくり過ごせたのだから。
母も、いつまで生きるのかわからない、
ということが不安だし、ストレスなようです。
でも、歳をとって定年退職したからといって、
何もせず、ただ毎日を過ごしてる場合じゃないと思うんです。
ダウンサイジング。
いつどうなるかわからないからこそ、
毎日、少しでもコンパクトに、シンプルに
心置きなく旅立てる準備をしましょう!
それは悲しいことではないと思います。
なぜなら、
自分の大切な子供やパートナーの
ためになることだから。
捨てられない、と
物をため込むのは「自分のため」。
「あなたのために、あなたが使えると思って
取って置いてるの」
それは、捨てられない自分を正当化するための
言い訳です。
自己満足遺産を残さないようにしましょう。
自分のためだけに生きるのは、
やはり虚しいと思うんです。
誰かのために、
誰かの幸せを願って、
独りよがりとか自己満足とか
ありがた迷惑じゃなくて、
本当の意味で、
誰かのためになること。
それはまず第一に、
「相手の負担にならないこと」
だと思うのです。
何かをしてあげる、とかじゃない。
負担にならないこと、迷惑かけないこと。
断捨離って、
自分の心と向き合う時間だと思います。
物事の本質を見抜く、
本当に大切なものは何か、
これを日々自分に問いかける。
そういう作業です。
なので、断捨離を続けていると
間違った選択をしなくなっていくと思います。
本当に大切な物を
見失わないようにするためにも、
ぜひ、断捨離して
生活を小さく、ダウンサイジングしてみてください。
